<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

JANET KLEIN - OH! (2006)

a0044651_113853.jpg 最近、落ち着いた音楽に傾倒しつつある私ですが、こんな音楽も聴き始めました。ジャンルはアコースティック・スィングらしいです。

 正直、ジャケはちとあれですが。内容は本当にいいですよ。

 戦前ジャズやハワイアン、ボードヴィル、ノヴェルティ・ソング、フォーキ-、ヒルビリー、ブルースなどなど、1920年~30年代の旧き良きセピア色の時代を感じさせてくれるアメリカ大衆音楽を現代でやっている歌手のようです。

 映画とかで、古ぼけたラジオから流れてくる昔ながらの音楽のような感じです。なんかノスタルジックな気分にさせてくれます。なぜか、メリー・ポピンズのことを思い出しました。

 こう聴いてると本当に落ち着いた気分にさせてくれます。なんでこんな気に入ったのかというとバイオリン、ウクレレ、ピアノ、サックスなどの楽器の音色がとても心地よいからでしょうね。聴いてると眠くなってきます。いい意味で。

本当に癒される音楽が聴きたいな~と思った方は是非聴いてみてください。
BUFFALO RECORDSの下のほうで三曲試聴できます。

人気blogランキングへ投票お願いします。ここをクリックすると一票となります。
[PR]
by motoriclue21 | 2006-03-28 11:28

RADWIMPS - RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~(2006)

a0044651_22223384.jpg これ、中々いいんじゃないんですかね。横浜発メンバー全員20歳のバンドのメジャーデビューアルバムです。

 彼ら、楽曲にいろいろなジャンルの要素を入れてるので、ジャンルを指定することはできません。なので実験的な感じもします。

 しかし、そんな中でも、どの曲にも心惹かれる、きれいなメロディがあります。

 メロディいいですし、歌詞も個性的ですし、英語の発音もいいですし、結構いいのではないでじょうか。ただ、エルレやバンプっぽいな~って曲もあるので、もっと自分達だけの個性を追求してってほしいなと思ってしまいました。でも、バンプみたいな、こう曲を聴いてるだけで歌詞が自分の中にしみこんでいくような感じは好きですけどね。

 自分が気に入ってるのは、#3 イーディーピー ~飛んで火に入る夏の君~  です。曲名からして個性的ですよね。最初ラップから始まって、サビでメロディアスに展開していく曲です。ZEBRAHEADとか、SUM41とかもこういう曲をやってましたけど、やっぱこういう展開の曲はカッコイイですね。

BARKSで全曲試聴できるみたいなので、聴いてみてください。
YoutubeおとぎのPV見れます。

人気blogランキングへ投票お願いします。ここをクリックすると一票となります。
[PR]
by motoriclue21 | 2006-03-27 22:55

卒業式。

昨日は卒業式でした。

卒業したことで
切ない気持ちになった反面
これから社会人として
頑張っていかなきゃなという
気持ちも生まれてきました。

それにしても、昨日飲みすぎたわ笑
普段あんまり飲まないオレも
久しぶりの体育会系サークルのコールに負けて
かなり飲んじゃいましたよ^^

もう、大学一二年じゃないんだし
そんな飲み方はしないだろうと
思ってたけど。

案外こうコールかけて飲むのも
久しぶりにすると楽しいもんだね♪
すごい楽しかった^^

それにしても、みんなかなり飲んでたよな~
ベロベロになってたし。泣いてるやつもいたし^^


オレの大学生活
いろいろあったけれど
やっと卒業できました。

これからは社会人としての自覚を持ち
自分の足で生きていかなきゃいけない。

その気持ちを胸に頑張っていきたい、そう思います。
[PR]
by motoriclue21 | 2006-03-26 17:06 | ヘッポコ日記

@United

昨日は@Unitedというイベントに行ってきました!
ホント楽しかった~^^

出たバンドは
WAKING ASHLAND(USA)
HOLIDAY WITH MAGGIE(SWEDEN)
MY AWESOME COMPILATION(UK)
STARBOARD(JPN)
LOCAL SOUND STYLE(JPN)
THE LOCAL ART(JPN)
です。

More
[PR]
by motoriclue21 | 2006-03-22 23:12 | ライブレポ、音楽関係

帰宅。

四月から会社の研修、大阪であるのに
大阪、京都旅行に行ってきました^^

楽しかった~
USJとか行ったし
大阪はたこ焼き、串焼き、お好み焼きとか
おいしいもんばっかだったしな~
ハードロックカフェにも行きました^^

京都は清水寺とか平等院とか行ってきました!
外国の世界遺産を見るのもいいけど
日本の世界遺産を見るのもいいもんですねー!

詳しいことはまた後日書きます。

明日は@UNITEDっていうエモ系のバンドが出るイベントに行ってきます^^
自分の好きなバンド、My Awesome Compilationとか出るから楽しみだなぁ。

あと、旅行の写真を一枚載せておきます。
銀閣寺の写真を。

a0044651_129189.jpg
趣があると思いませんか?

人気blogランキングへ投票お願いします。ここをクリックすると一票となります。
[PR]
by motoriclue21 | 2006-03-21 01:04 | ヘッポコ日記

イタリア・ギリシャ旅行の写真(メテオラ編)

こんばんわ!
最近ミクシィ始めたんですが、おもしろいですね~
検索すると小学校の頃の同級生とか普通にいますからね。
小学校の同級生を見つけたときすごいうれしかったです^^
なので旧友を探すのにハマってます。

More
[PR]
by motoriclue21 | 2006-03-14 20:11 | 旅行とその写真

イタリア、ギリシャ旅行の写真 (アテネ編)

 そろそろ、イタリア、ギリシャ旅行のことを書きたいと思います。
 もうすぐ、行ってから一ヶ月位経つのに遅すぎですよね笑。

More
[PR]
by motoriclue21 | 2006-03-12 17:55 | 旅行とその写真

ひとりごと。

なんか最近、社会人になるまであと少ししかないので
ブルーになってきました。

もう自分の中ではカウントダウンも始まってます。
社会人まであと21日みたいな笑。

なんで、社会人になったら遊べないし
遊びまくりたいんですけど
絶対に取らなきゃいけない
資格の勉強もしなくてはいけないっていう。

なんか、遊びと勉強の板ばさみ状態になってますね。
遊びたい!んだけど、勉強もしなきゃみたいな。

そういう状態で頭がぐ~るぐる回ってる感じ。
もう、ウガーーー!!ってしたいです。

そういえば、前受けたIT系の民間資格合格してました。
運がよかったんですねきっと。
でも、現状に満足せず、もっと精進しなければ!

あと来週に大阪、京都旅行に行ってきます。
USJとか、京都の世界遺産を見て周るのが楽しみですね~

ではでは、そういうことで。あ~勉強しなきゃ・・・。
[PR]
by motoriclue21 | 2006-03-10 22:54 | ヘッポコ日記

Dream State - Something to Believe In (2006)

a0044651_1333070.jpg 彼らもindependence-Dに出ていたバンドです。何回か紹介したんですが、今度はちゃんと紹介したいと思います。

 ニック・ガーザ率いるピアノ・エモバンドの1stです。今ピアノ・エモは、とても流行っていて彼ら以外にもたくさんいます。が、その中でも彼らは頭一つ抜きん出たバンドだと感じました。

まず、メロディがよい。それでいて、ピアノの使い方がうまいんですよね。こう、本当に曲に同化しているというか。聴いていて違和感がない。あと、曲を聴いていてとても清々しい気分にもなれるんですよね。まるで、雲ひとつない晴天の青空を見上げているような感じです。

 アルバム全体を見ても、捨て曲ないです。正直、最初は#2 Something to Believe In や、#3 change のインパクトが強すぎて、アルバムの後半弱く感じたんですが、何回も聴いていくうちに全部の曲が好きになりました。だからスルメ盤とも言えます。

 あと、歌詞もいいんですよ。恋愛について書かれたものが多いんですが、グッときます。とりあえず、Something to Believe In changeは聴いてみてください。ピアノ・エモ好きならきっと気に入ると思いますよ。ホントいいバンドです。ジャケもエモいなぁ。

 Purevolumeで聴けます。

人気blogランキングへ投票お願いします。ここをクリックすると一票となります。
[PR]
by motoriclue21 | 2006-03-09 02:02

RIDDLE - Butterfly Effect (2006)

a0044651_281138.jpg 今日はindependence-Dにも出ていたRIDDLEを紹介したいと思います!ジャンルはメロコアです。哀愁がある感じの。No Use For A Nameみたいな感じですかね。

 1stミニも前に紹介しましたが、それを聴いて彼らの虜になり、今回の1stアルバムも楽しみに待っていました。で、実際中身はというと、いいです!速い曲ばかりでなく、バラードチックな曲もあるので、アルバムの流れもいいですし。

 ただし、前より、リフがメタルっぽくなりました。しかし、疾走しながらの切ないメロディは健在です。アレンジもかなり練りこんでいるような感じです。なので、少しプログレっぽくも聴こえるかも。全体を通しても捨て曲もないですし、かなりの良盤なのではないでしょうか。

 ホント、このアルバム、聴けば聴くほどよくなってきますよ。メロディの切ない感じが本当にいいんですよね。味がでてくるというか。同系統のバンドHAWAIAN6を思い出します。ただ一つ1stミニに入っていた close my eyes と同程度、もしくは超える曲がなかったのが残念です。あの曲はRIDDLEの中で最高の曲だと思っているので。

indiesmusicで聴けます。any liesのPVも見れます。彼らおススメです。

 それにしても、彼ら平均年齢21歳なんだよね。自分より年下なのにすごいな~なんて思ってしまったりして。

人気blogランキングへ投票お願いします。ここをクリックすると一票となります。
[PR]
by motoriclue21 | 2006-03-08 02:32